日時:2016年8月24日(水曜日)
場所:筑邦銀行本店
主催:一般社団法人筑後中小企業経営者協会
講師:株式会社アイ・コミュニケーション 理事 平野友朗
内容:前半 ビジネスメールの基礎
:後半 ビジネスメール営業
入社して4年になり、勉強不足なセミナー内容であった為、大変参考になった。
前半のビジネスメールの基礎では、一般アンケートと交え講義があり、印象に残った点は、「過去一年間に仕事でメールを受け取り失敗を見つけたこと」というアンケートに対し、「よくある」「たまにある」を答えた人は6割。又、「その失敗を相手に指摘したことがある」というアンケートに「まったくない」「ほとんどない」と答えた人は7割。メールでの失敗は相手に不快な気持ちを与えるだけでなく、印象も悪くするというのに痛感した。
後半のビジネスメール営業は主にメールマガジンについての講義で、メール営業が必要な理由や、メールフォローの事例の紹介があった。顧客との接触回数を増やすのにメールは効果的でコスト削減や業務効率的という事でメールマガジンのメリットを知ることが出来た。
ビジネスメールの失敗は最悪の場合、ヤフーニュースや新聞に掲載されてしまい、会社自体の信用問題につながると講師の先生が言われた言葉が心に残った。軽視していたビジネス(社外)メールに対しこれから真剣に考え、業務を行う。
久留米 金子宜裕 |